お知らせ富山県火災共済協同組合からのお知らせなどを紹介。

制度改定のご案内

制度改定のご案内


富山県火災共済協同組合


拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
さて、当組合では、これまでにもまして「組合員のニーズに応える商品」をご提供できるよう、2011年10月以降を開始日とするご契約から制度改定を実施することとなりました。
つきましては、ご契約時に改定内容をご案内いたしますが、特にご承知願いたい次の「主な変更点」についてご案内いたします。
改定により、掛金が引き上げとなるご契約者様にはご負担をおかけすることになりますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

敬 具


主な変更点


1 新商品の追加及び補償内容に関する改定

・ご契約者様からの「わかりやすい補償を」とのニーズにお応えするため、損害額の全額補償を可能とする評価済共済を導入した「新総合火災共済」を新商品として新設いたしました。
・主契約に付帯可能な「地震見舞金補償特約」と「類焼見舞金補償特約」を新設いたしました。
・従来商品の補償内容変更として、火災事故と関連性が低い傷害費用共済金が廃止されました。

2 建物の構造による掛金区分(構造級別)の簡素化

・これまでは構造級別を確認する際、ご契約者様に建物の外壁や屋根の材質・仕様などを確認いただいておりましたが、建材や工法の多様化に伴い、その確認が難しいものとなっていました。改定後は判別方法を簡素化し、さらにその区分を減らすことにより、ご契約者様に確認いただきやすい区分といたしました。

・掛金区分(構造級別)の変更に伴い掛金率を変更いたしました。


3 口座振替期日の変更

・従来は満期日の属する月の前月27日を口座振替期日としておりましたが、満期日の属する月の当月27日を口座振替期日に変更いたしました。


改定の詳細については当組合にお尋ねください

Copyright © 富山県火災共済協同組合 All Rights Reserved.